L-Collect

  • 導入事例インタビュー

    広島『食』の観光キャンペーン
    実行委員会様

    「瀬戸内かき海鮮食堂」
    スタンプラリー

  • 広島市内で実施された、76店舗を周遊するLINEを活用したスタンプラリーです。
    カキをはじめとする地元の魚介類を使った飲食店にポスター・POPを掲示。掲載されているQRコードをスマートフォンで読み取ってスタンプを集めると、旅行券や広島周辺地域の特産品などが抽選で当たる内容でした。

    また、キャンペーン実施中は条件達成までのスタンプ取得を促すメッセージや、プレゼント未応募者へのリマインドなど、「L-Collect」で分析した参加状況に応じてメッセージ配信を行いました。

    キャンペーン終了後も、友だちとなった参加者に対して、LINE公式アカウントから継続的に地域の魅力を発信しています。

インタビュー

広島「食」の観光キャンペーン実行委員会事務局 鬼村様
株式会社中国新聞アド 後藤様

  • キャンペーンの実施背景をお聞かせください。

    広島は豊かな瀬戸内海で採れる魚介類やブランド牛など、豊富な食材に加え、「お好み焼き」をはじめとするおいしいグルメがたくさんあります。こうした広島ならではの「食」は、旅行先として広島を選択するきっかけになると考えています。

    そのため、広島の食の魅力を実際に食べてもらうと同時に、飲食店を巡るスタンプラリーに参加いただくことで、より広島旅行を楽しんでもらいたいと考え、キャンペーンを実施しました。

  • 「L-Collect」を選んだ理由を教えてください。

    東京のイベントでこのシステムを知りました。LINEという最強のSNSで誰もが簡単に参加できる点、運営側の手間がかからず、個人情報の管理もしやすい点、プッシュ通知などの機能を使うことでその人に合った発信ができる点など様々な要因から選択しました。


    結果、本キャンペーン開始後、最多の参加者数を獲得することができましたし、運営していくうえで、丁寧な説明と対策をレクチャーいただいた点に関しては非常に感謝しております。 運営一同、選んでよかったと意見が一致しております。

  • 今回「L-Collect」を利用して達成・解決できたことは
    ありますか?

    デジタルスタンプラリーは、数年前から毎年実施していましたが、参加者の利便性に考慮し、今回初めて面倒な手続きのないLINEを活用したスタンプラリーを採用しました。 その結果、本キャンペーン開始後、最多の参加者数となりました。

    プッシュ通知では、未応募者への案内を送る機能を利用して、応募者数の底上げを図ることができました。また、スタンプラリー以外にも本キャンペーン告知の案内を配信することができたので、キャンペーンの認知度の向上につながりました。

  • 当社スタッフ(営業・開発)の対応については
    いかがでしたか?

    スタート時は時間もなく、かなりタイトなスケジュールにもかかわらず、一気にすべてを説明するのではなく、タイミングを見てわかりやすく説明いただいたおかげで、スムーズにスタートすることができました。

    特にトラブルもなく運営できたと思いますし、わからないことは丁寧に教えていただいたので、安心して運営することができました。こちらの理解力が乏しく、何度も同じ説明をいただいたことには反省しております。

    是非機会があれば別のキャンペーンでも実施できればと思います。

実際のキャンペーン画面
(一部)

  • LINE公式アカウント
  • 参加時画面
  • TOPページ
  • スタンプ獲得画面

実施データ

キャンペーン名
瀬戸内かき海鮮食堂
実施県・地域
広島県広島市
主催
広島「食」の観光キャンペーン実行委員会事務局
利用サービス
L-Collect(スタンプラリー)
利用シーン
観光・自治体
実施期間
2022年11月1日(火) ~ 2023年2月28日(火)
参加方式
QRコード
商品提供方式
抽選応募